ストⅤ何使おっかなぁ〜!

お気持ち表明です…イッタラー…格ゲー衰退論は本当にやめて…




ということでとりあえずなんか書くかという事でプレステ5を手に入れたのでストリートファイターVでも始めようかな〜と思ったのでとりあえず一通りキャラを触った適当な感想でも書いていこうかなという感じです。リュウケンタイプのキャラはちょっと控えるような感想多めです。
ちなみに格ゲーはブレイブルークロスタッグバトル(以外BBTAG)という格ゲーを1人でオンラインに行くことなく寂しくプレイしてました。寂しいね。ちなみにその作品で使ってたキャラはカーマインと巽完二っていうキャラです。後々BBTAGについては気が向いたら思い出話でも書いてみようかなとおもってたり。
それでは行きます

デフォルトキャラ
シンプルなんだろうけど中々手を出しづらいキャラ…一応使えないことはないです。
ケン
スマブラでもつかってたし、先輩に時々やらせて貰ってた時にもよく使っていたのでかなり愛着がある…けど難しそうかも
Vスキルが結構面白かったけど苦手かも
キャミー
面白そうだけど苦手かも
ナッシュ
Vトリガー1のワープとソニックの同時攻めとか色々できそうで面白そう
ベガ
難そうだけどサイコクラッシャーで暴れるのは楽しそう
これステージ有利不利あるのかな…?って思っちゃったけどビュンビュン飛び回るのは中々悪くないけど難しそう
バーディー
フーセンガムといいボタン離しコマンドといい思ってたより楽しい。使うかも
かりん
技派生による攻めが魅力的に感じた…慣れたら強そうだけど難しそうですわ…
レインボーミカ
Vトリガーが中々に僕好みの技でかなり気に入った。でも難しそうおしり
実力的に2回転は間に合わなさそう
もしかしたらつか…う…かも…
画面圧迫するっていうかセットプレーが面白そう。アリ寄り。
ラシード
色んな移動アクションというか動きがあるのでかなり錯乱できそう。でも難そう
ララ
思いのほかしっくりきてる。全然アリ。
ファン
毒でチクチクするのも結構僕好みでアリ寄り。
ネカリ
Vスキルが気に入っている。アリ寄り。

シーズンパス1

アレックス
いい感じに打撃と投げでコンボ決めれそうで好きかも。あり
ガイル
かなりアリアリのアリ。動きを教えてくれる人がいたら是非聞いてみたい
いぶき
風魔手裏剣とかクナイとまきびしで詰めるのが面白そうかも。
バイソン
キックもパンチっていう結構変わったお方。中々興味はあるけど難しそうなイメージ
ジュリ
コマンド少なそうなので意外と行けるか…?と言う幻想かも。可愛いので使えるようになりたいです。(正直)
初日に触ってしっくり来たのでビックリした。かなりアリ。貯めコマンドの使い時とリフレクターのコンボがわからないので調べていきたい
シーズンパス2
アリ…だけど瞬獄ムリです…
設置というかなんというか面白そうなイメージ
バルさんが昔からオススメしてくれているキャラ。コマンドはシンプルなものがほとんど。アンカーで距離詰めたりするのがなかなか面白そう。アリかも
ずっと一回転コマンドかと思ってたので一回転じゃなくてびっくりしました。かなりアリかもです。
水晶の配置とコンボがかなり重要そうでかなり難しそうで苦手なイメージ。
老モードと若モードが切り替えながら戦う独特な感じ。攻めの種類がかなり多くて面白そうだけど覚えきれる自信はないです。()
シーズンパス3
さくら
個人的にリュウより見易く感じた…気のせいなのか…リュウケンタイプ使うならアリ
面白そうとは思ったけど中々刺さらなかった…
思いのほか自分の手にしっくり来たのでありかもしれない。あとかわいい。
コーディ
Vトリガーのナイフやパイプ取り出すアクションが中々に興味をそそられた。あるかも
G
G・チャージというワザで自強化していくのが中々面白いと思った。バルさんに教えてもらおう()
デカいリュウのイメージだった。トリガー1の玉打ちとトリガー2からCAに繋げれるのがかなり好印象。
シーズンパス4
影ナル者
Vトリガー2がお気に入り。リュウケン視野ならアリかも。
ポイズン
チンチン生えてるってマジ?えっちすぎ
それはさておき鞭の攻撃が魅力的。Vトリガー1か2かで悩み所。アリかも
国技パワー。
岩戸開きは何かに繋げれるのかな?シンプルだけどナシよりです。ごめんなさい…巌流と鷹嵐つかうので…
ルシア
初見でストーリーで使った時??????としかならなかったけどトレモでようやく理解出来た。コマンドのダッシュからの派生とかトリガーとか玉の打ち方とか色々面白いキャラだった。アリかも。
ギル
エヴァ、シンジに乗れ
そんな幻聴が聞こえて来ませんか?僕は来ません。反属性の組み合わせとか面白そうだなと感じました。すごいラスボス感。アリかもしれません。
セス
セス子ちゃん(CV 大塚明夫)色んなキャラの動きがちょくちょく見られて面白いキャラクターだった。マニューバの操作は難しかった。アリかも。
シーズンパス5
ダン
トリガーのゲージが少ないのが特に印象的。意外と使いやすそう…?でもリュウケンタイプなので…
イレブン
どれかのキャラになるって言うランダムキャラ。ランダムと違ってトリガーもスキルもランダムに決まる。いつかバルさんがイレブン限定大会を開くと予想します()
ローズ 
Vトリガー1か2にするかでかなり責め方が変わりそう()面白そうだけど難しそう。
オロ
シンプルだけど石これやべぇやつだろ…コンボの鬼になれる自信が無いので難しいと思います!
アキラ
お兄ちゃん召喚がめっちゃ強そうだけど構えも捨てがたい所。ギルティのダストみたいないVスキルも面白いところ。






まとめ

とりあえずは
ララ、バーディ、アビゲイル、ガイル、ジュリ、ユリアンエドファルケ、G
の中から選んでいきたいと思います。
ゲーム性が掴めてきたらリュウケンタイプに手を出して行きたいと思います。




オススメのキャラがいたらコメントよろしくお願いします。