2021年プレイして面白かったゲーム

本来書こうとしてた記事があまりにも量が多すぎたので特に面白かったゲームを1部抜き出して紹介したいと思います。

 

 

 

 

  • ホットラインマイアミ  f:id:tukumo91919:20211228184950j:image

1990年マイアミを舞台に繰り広げられる見下ろし型のアクションゲーム。なぜ主人公がロシアンマフィアを殺すのか、なぜ主人公が依頼者からの指示に従うのか、複雑かつ難解なストーリーにとても魅力を感じましたし、中々難しい難易度ではありますが、おやつ感覚で1面をプレイするのもよし、ハイスコアを狙ってランキングを目指すもよし、ハマるとかなり抜け出せなくなる作品だと思います。 1と2共にSwitch、PS4、PCにてプレイできるので、是非。

 

  • 真・女神転生IIIHDリマスター f:id:tukumo91919:20211228185044j:image

大人気RPGペルソナシリーズ大元となる真・女神転生。滅んだ東京を舞台に新たな世界を創ろうとする生き残った人間達が繰り広げる物語です。弱点を付くと行動回数が増えるブレスターンバトルは非常におもしろく、気を抜くとゲームオーバーになる難易度も中々魅力的でした。ペルソナシリーズから入ってこられる方は、中々戦闘面のアナライズ部分が不親切な面も感じられるかもしれませんが、じゃんじゃん弱点を付いていきましょう。リマスター版はSwitch、PS4、PCにてプレイ出来ます。

 

 

 

  • 返校 -Detention-

f:id:tukumo91919:20211228184752j:image

1960年代の台湾の学校が舞台のホラーゲームでした。後半からのホラー要素はかなり少なめですが、実際の時代をバックに作り込まれたストーリーに感動しました。PC、Switch、スマートフォンでプレイできるので是非。PS4版は海外のみみたいです。

 

 

  • ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト

f:id:tukumo91919:20211228185515j:image

メトロイドヴァニアと呼ばれるサイドビュー視点探索型アクションゲームなのですが、悪魔城ドラキュラ ハーモニー オブ ディスペアーと、ロードス島戦記ディードリット・イン・ワンダーラビリンスで悩みましたがこちらで。

錬金術師によって改造されシャードリンカーとなったヒロインが、同じく改造されて復讐のために地獄の城を呼び出してしまった親友の青年を助けると言うようなストーリーです。

ストーリー上で少し詰み要素というか気づかないと進めないところがあるのが難点ですが、それ以外はアイテムや武器や装備のクラフト、その為の素材集めの城の探索。様々な要素があります。また、ボス戦もノーダメージで貰えるトロフィーなどもあるのでかなりやりごたえがあります。

PS4、Switch、PC、スマートフォンにてプレイできるので是非。

 

 

 

 

 

 

 

それでは、ラストにこちらを…

 

 

 

f:id:tukumo91919:20211228190827j:image

もう個人的すぎるので言う事がないんすよね。

恐らくこの記事を見てくれた8割の皆様方には合わないと思うので中々オススメしづらいですが億が一にも興味があれば勝手にどうぞ。

 

 

 

おわり