2023上半期プレイして面白かったゲーム5選

2023上半期プレイして面白かったゲーム5選

 

(追記:超適当に書いたので後日修正入れたりすると思います)

 

カドゥケウスZ

 

f:id:tukumo91919:20230729184327j:image

Wiiの手術シュミレーションゲームですね。

DSで発売された超執刀カドゥケウスのリメイク作らしいです。

Wiiリモコンポインターを使った体感的なオペがなかなかに面白く、ストーリーも人の命を扱う題材なので尊厳死安楽死などの倫理的なテーマも出てきてなかなかに興味深いものでした。

同機種にて続編や世界観を共有した作品のカドゥケウスNEWBLOOD、ホスピタル6人の医師などがあるので一緒にプレイしてみてもいいと思います。

 

シアトリズムファイナルバーライン

f:id:tukumo91919:20230729185049j:image

PS4、Switchにて発売されているファイナルファンタジーシリーズの音楽ゲーム。以前ゲームセンターにてアーケード版がありましたが、それ以来の作品ですかね。いくつかアーケード版と同じ譜面があったり、コンソール向けの譜面があったり音ゲーマーには十分なやりごたえはあると思います。難点としてはやはりコントローラーだと思います。個人制作のアーケード版再現のコントローラーもありますが、初音ミクのプロジェクトDIVAのコントローラーなどを代用すれば比較的安価で楽しめる環境が作ることが出来ると思います。ファイナルファンタジー以外にもサガシリーズや、聖剣伝説、NieRシリーズなどからも追加コンテンツで楽曲があるのでオススメです。

 

デススマイルズ

f:id:tukumo91919:20230729190050j:image

横スクロールのシューティングゲーム

可愛いゴスロリの女の子達がちょっとダークな異世界でわちゃわちゃするゲームです。最新機種だと1と2のセット商品であるのでそれを買うとオトクです。難易度は低いので是非ワンコインクリアを目指してみてください‼️ちなみに1ステージ目の燃えるハロウィンタウンという楽曲が音楽ゲームのグルーヴコースターに収録されてます…

対応機種はSwitch、PS4、Steam、Xbox360、それと置いてあれば近くのゲームセンターでプレイできます‼️

 

 

ストリートファイター6

f:id:tukumo91919:20230729191055j:image

 

あっ写真間違えた

f:id:tukumo91919:20230729191126j:image

大人気格闘ゲームシリーズの最新作ですね。

システムが色々新しくなってなかなか興味深いです。格ゲーって難しそうだしな〜って人にもモダン操作という簡易入力の操作モードもあるので今まで格ゲーを諦めてた人達にも是非体験してみてもらいたいです。そして何よりやり込み要素十分のワールドツアーモード。自分の分身となるアバターを育てたり、キャラクターとの交流、ストリートファイターの世界を満喫しているうちに基本操作も学ぶことが出来る素晴らしいモードだと思います。

ストリートファイター6は

PS4、PS5、XboxSeries X/S、Steamにてプレイ出来ます。

 

 

 

SDガンダム バトルアライアンス

f:id:tukumo91919:20230729192112j:image

 

締めはガンダムのアクションゲームです。

久しぶりに結構のめり込んだゲームです。

ゲームとしては各ガンダム作品の歴史データを管理してるデータベース世界で、破損してしまった歴史(初代ガンダムの世界に鉄血のオルフェンズガンダムが出てきたりする)をデータの中に入り込んで史実通りに治す〜という話です単調な作業のアクションなのですが掛け合いやレベル上げなどが思いのほか面白く楽しめることが出来ました。

SDガンダムバトルアライアンスは

Switch、PS4、PS5、Xbox One、Series X/S、Steamにてプレイできます。クロスプレイは対応してないのでご注意を。

 

 

 

なんかしっくり来ない終わり方でしたがまた半年後。